さいたま市のイメージ

月間フェスク9月号について

以下、安全センターより

 

月刊フェスク9月号を「消防交流広場」(https://www.fesc119.net/)にて公開いたしました

 

特別寄稿では、東京経済大学名誉教授の吉井博明様に「プロアクティブの原則の適用と事前準備」と題してご寄稿いただいております。

 

「消防庁のうごき」では「消防機器等の海外展開に係る消防庁(予防課)の動きについて」及び「『高齢者の生活実態に対応した住宅防火対策のあり方に関する検討部会報告書』の概要」を掲載しております。

 

「現場レポート」では、東京消防庁より「『ネットで自衛消防訓練』新しい訓練のかたち、いつでも、どこでも、ひとりでも」をご投稿いただいております。

 

リレーコラム「点検推進指導員は語る」の第6回では、(一社)山梨県消防設備協会の森澤 博様より「地道な活動が安全・安心の橋渡し」と題してご寄稿いただいています。

 

また、道の駅八王子滝山名誉駅長の芥川麻実子様による連載コラム「3.11あれから10年」が新たにスタートし、第一回は「復興は道から始まる」と題してご寄稿いただいております。

 

さらに、「違反是正」では奈良市消防局より「予防専従経験のない消防隊員が行う違反処理」を投稿いただいております。

 

皆様の業務にお役立てください!

 

「消防交流広場」は会員登録(無料)いただければどなたでもご利用可能です。

 

ページの先頭へ